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ご利用規約について

最終更新日 2024年6月26日


株式会社阪急スタイルレーベルズ(以下「当社」といいます)は、当社が運営する「ダブルデイ公式オンラインショップ」(以下「オンラインショップ」といいます)の利用について、以下のとおり本規約を定めます。


第1条(本規約の適用範囲及び変更)

  1. 本規約はオンラインショップの利用に関し、当社および利用者(第3条で定義します。)に適用されるものとします。
  2. 本規約の各条項は、社会情勢の変化その他の合理的必要性がある場合には、契約の目的に反せず、かつ、相当な範囲において、変更できるものとします。
  3. 前項による本規約の変更に際しては、変更後の規約の内容と適用開始日をインターネット、その他相当の方法であらかじめ公表するものとし、公表の際に定める相当な期間を経過した日から適用されるものとします。

第2条(オンラインショップの利用)

  1. 利用者は、本規約および当社が別途定める「ご利用ガイド」(以下「ご利用ガイド」といいます)などに従い、オンラインショップを利用するものとします。ご利用ガイドの内容と本規約の規定とが異なる場合は、本規約の規定が優先して適用されるものとします。
  2. 当社は、利用者に事前通知することなく、オンラインショップの内容を変更することができるものとします。

第3条(利用者)

  1. 利用者とは、オンラインショップの閲覧またはオンラインショップで商品の購入その他の利用を行った方をいいます。また、オンラインショップを利用した場合は、本規約に利用者が同意したものとみなします。
  2. 日本国内に居住している利用者に限り、オンラインショップで商品を購入することができます。

第4条(オンラインショップの利用停止、利用者登録の抹消)

  1. 当社は、オンラインショップで提供する情報(当社が運営するダブルデイ実店舗、オンラインショップまたは取扱商品に関する情報を含みます)について、私的利用以外の目的で利用することを禁止します。
  2. 当社は、オンラインショップを利用するにあたり、利用者の以下の行為を禁止します。
    1. 公序良俗に反する行為、犯罪行為、その他法令に違反する行為
    2. 事実に反する情報、その他公序良俗に反する情報を当社または第三者に対して提供する行為
    3. 当社の承諾なしに、当社の商品の再販売その他営利を目的とする行為(当社の商品を分解、改造その他形状を変更して、販売する行為を含みます)またはこれらの準備行為
    4. オンラインショップの運営を妨げる行為、誹謗する行為
    5. 他の利用者および第三者の著作権その他の知的財産権を侵害する行為
    6. 他の利用者および第三者のプライバシーを侵害し、もしくは名誉を毀損する行為
    7. 前2号のほか他の利用者および第三者の権利を侵害し、不利益を与える行為
    8. 選挙運動もしくはこれに類似する行為、および公職選挙法に抵触する行為
    9. 他の利用者のサービスの利用を妨げる行為
    10. オンラインショップの情報を改ざん、不正利用し、その他運営を故意に妨害する行為
    11. 反社会的勢力に対する利益供与その他の協力行為
    12. 当社および当社グループ会社の権利、利益、名誉等を侵害する行為
    13. 本規約に違反し、または、オンラインショップの趣旨目的に反する行為
    14. 当社がオンラインショップで提供するサービスを利用して行う営業行為
    15. その他当社が不適当と合理的に判断する行為

第5条(利用者の禁止行為)

  1. 当社は、利用者が以下の各号の一つに該当する場合、利用者に事前通知することなくオンラインショップの利用の停止を行うことができるものとします。
    1. 過去に本規約やご利用ガイドに違反したことが判明した場合
    2. 商品購入代金などの支払債務の履行遅延その他の不履行があった場合
    3. 第5条の「利用者の禁止行為」を行った場合
    4. その他本規約に違反し、またはそのおそれのある場合

第6条(著作権等の帰属)

  1. 利用者がオンラインショップ上において投稿等を行った場合、著作物性の有無を問わず、掲載内容の一部又は全部に関し、発生しうる全ての著作権(著作権法第27条及び第28条に定める権利を含みます。)について、目的を問わず、無償かつ無制限に利用できる権利を当社に対して許諾することについて同意します。
  2. 利用者は、方法又は形態の如何を問わず、オンラインショップにおいて提供される全ての情報及びコンテンツ(以下総称して「当社コンテンツ」といいます。)を著作権法に定める、私的使用の範囲を超えて複製、転載、公衆送信、改変その他の利用をすることはできません。
  3. 当社コンテンツに関する著作権、特許権、実用新案権、商標権、意匠権その他一切の知的財産権及びこれらの権利の登録を受ける権利(以下総称して「知的財産権」といいます。)は、当社又は当社がライセンスを受けているライセンサーに帰属するものとし、利用者には帰属しません。また、利用者は、知的財産権の存否にかかわらず、当社コンテンツについて、複製、配布、転載、転送、公衆送信、改変、翻案その他の二次利用等を行ってはなりません。
  4. 利用者が本条の規定に違反して問題が発生した場合、利用者は、自己の費用と責任において当該問題を解決するとともに、当社に何らの不利益、負担又は損害を与えないよう適切な措置を講じなければなりません。
  5. 利用者は、著作物となりうる掲載内容の一部について、当社並びに当社より正当に権利を取得した第三者及び当該第三者から権利を承継した者に対し、著作者人格権(公表権、氏名表示権及び同一性保持権を含みます。)を行使しません。

第7条(利用者の個人情報)

  1. 当社は、次の目的で利用者の個人情報を利用するものとします。
    1. 売上処理、商品のお届け、アフターサービスなどの商品の販売サービスのため
    2. 特典の付与や各種サービスの提供を行うため
    3. 商品・サービス、イベント、キャンペーンおよび懸賞企画などの情報提供のため
    4. 商品・サービスのモニター参加およびアンケート調査などの依頼のため
    5. 統計資料の作成およびマーケティング施策の検討・実施のため
    6. 商品およびサービスの改善のため、ならびに新たな商品およびサービスの企画、研究および開発のため
    7. 取引に関する与信管理、回収管理、債権管理のため
    8. お問合せ対応および利用者へのご連絡のため
  2. 当社は、利用者の個人情報を第三者に提供・開示しないものとします。ただし、次の各号に掲げる事由のいずれかに該当する場合は、この限りではありません。
    1. 利用者本人の同意がある場合
    2. 上記に定める利用者の個人情報の利用目的の範囲内において当社が業務委託先に委託する場合
    3. 阪急阪神ホールディングスグループ会社で共同利用する場合
      〈共同利用の目的〉
      上記記載の利用目的のため
      〈共同利用する個人情報の範囲〉
      氏名・性別・生年月日・住所・電話番号・電子メールアドレス等の情報
      購入の履歴等のサービスご利用履歴
      〈共同利用する者の範囲〉
      阪急阪神ホールディングス株式会社の子会社及び関連会社で構成される阪急阪神ホールディングスグループ(現時点における当社のグループ会社については、こちらをご参照ください。
      〈個人情報の管理について責任を有する者〉
      株式会社阪急スタイルレーベルズ 住所・代表者は、こちらをご参照ください。
    4. 国の機関若しくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合で、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき
    5. 法令の要請に基づく場合
    6. 利用者や第三者の生命・身体・財産を損なうおそれがあり、本人の同意を得ることが困難である場合
    7. 公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合
    8. 市場詐欺被害、および信用リスク対策の目的から、企業やその他組織との情報交換が必要なとき
  3. 当社が管理する利用者の個人情報について、利用者が利用目的の通知、開示、訂正等、利用停止等または第三者への提供の停止等を希望する場合には、当社所定の手続に基づき利用者本人であることを確認したうえで、法令に基づき、合理的かつ必要な範囲内において速やかに対応するものとします。
  4. 当社は利用者の個人情報について、特定の個人を識別できない形式に匿名加工を施したうえで、第三者提供することがあります。詳細は当社公式ウェブサイト等その他相当の方法で公表します。
    利用者の個人情報は、当社が「当社プライバシーポリシー」に基づき取り扱います。

第8条(商品の購入・契約の成立)

  1. 利用者は、商品の購入を希望する場合、当社が指定する方法に従って商品の購入を申し込むものとします。
  2. 前項の申込みに対して、当社による注文確認の通知をもって、ご注文いただいた商品に関して、利用者と当社の間で売買契約が成立するものとします。
  3. 前項にかかわらず、利用者がお支払方法として、クレジットカード払い、コード決済、キャリア決済、後払い決済を選択した場合で、利用者と決済媒体の名義人との同一性につき確認できないと当社が判断したときは、当該契約は遡って成立しなかったものとし、当社はその旨を利用者に連絡するものとします。
  4. 第1項の申込みのキャンセルおよび商品変更については、「ご利用ガイド」などに定めるとおりとします。
  5. 利用者が未成年者、成年被後見人、被保佐人及び被補助人(以下「未成年者等」といいます)の場合は、商品の購入にあたって、法定代理人の事前同意を得ていることを必要とします。なお、未成年者等がオンラインショップを利用した場合は、法定代理人の事前同意があったものとみなします。

第9条(商品の配送等)

  1. 前条により、売買契約が成立した商品は、商品購入代金等の支払いを確認後、当社の委託先がお届けします。ただし、配送先は、日本国内に限ることとします。
  2. 商品によっては、ご案内した発送日に、諸般の事情により大幅な変更が生じる場合、または在庫切れなどにより商品の発送が大幅に遅れる場合があることを利用者はあらかじめ同意するものとします。なお、商品の発送の変更、遅れおよびこれらによる注文の変更・キャンセルに伴い発生する損害については、当社に故意または重過失がある場合を除き、当社は直接かつ現実に生じた通常の損害に限り賠償の責任を負うものとします。
  3. 当社が商品の発送手続を完了した後、利用者の受取拒否、長期不在その他利用者の事情により商品が当社に返送された場合、利用者に再配送をするためには、再配送料のほか、当社が別途定める手数料が発生し、利用者はこれにあらかじめ同意するものとします。
  4. 利用者は、お届けした商品について、商品受け取り後、速やかに商品に破損、不良または品違い等(以下「破損等」といいます)がないかご確認ください。 お届けの商品に破損等があった場合の返品・交換については、第12条に定めるとおりとします。
  5. 商品の所有権及び危険負担は、利用者への商品の引渡しが完了した時点で、当社から利用者に移転するものとします。

第10条(契約の解除)

  1. 以下の事由の一つにでもあたるときは、当社は何らの催告なく売買契約を解除することができるものとします。
    1. 利用者が本規約に違反した場合
    2. 利用者の支払能力が危うくなったと認めうる事情が判明した場合
    3. 商品が品切れとなった場合
    4. 配送先不明や長期不在でお届けできない場合
  2. 前項の規定にかかわらず、オンラインショップのサービス利用に関して不正行為または不適切な行為があった場合、当社は売買契約を取り消しもしくは解除、その他適切な措置をとることができるものとします。
  3. オンラインショップを提供する機器の故障・トラブルおよび通信回線の障害等により、利用者または契約に関するデータが消失等した場合、当社は何らの催告および通知をすることなく、直ちに契約の解除または取り消しを行うことができるものとします。

第11条(支払い)

  1. 商品の購入にあたりお支払いいただく金額は、商品購入代金、消費税および配送料の合計額となります。なお、支払いに係る手数料は利用者の負担とします。
  2. オンラインショップによって購入された商品のお支払いには、商品内容や利用者の年齢によってご利用いただけないお支払い方法があります。
  3. クレジットカードによるお支払いの場合は、利用者がカード会社との間で別途契約する条件に従うものとします。なお、利用者が、お支払いに関してクレジット会社、または立替代行業者等の間で代金その他の債務を巡って紛争が生じた場合、当事者間で解決するものとします。

第12条(商品の返品・交換など)

  1. 利用者は次の場合を除き、商品お届け後7日以内に限り商品の返品を申し出ることができるものとします。返品の方法は「ご利用ガイド」で定める方法によります。
    1. 商品ページに「返品交換不可」と記載のある商品
    2. お届け後8日以上経過した商品
    3. 商品パッケージ(袋・箱等)が切り取られ、または紛失している商品
    4. 利用者によってご使用・汚損・破損・クリーニング・修理・加工等された商品
    5. 付属品・保証書・説明書等を紛失・破損している商品
    6. 店舗で購入された商品
    7. その他、当社が「ご利用ガイド」等において特に定めたもの
  2. 利用者は、配送中に商品が破損した場合、商品の不良や品違いその他の当社が認める場合に限り、商品お届け後7日以内に限り商品の交換を申し出ることができるものとします。交換の方法については、「ご利用ガイド」で定める方法によります。
  3. 第2項の商品の交換にあたり、在庫切れ等の理由により当該商品の交換ができない場合、当社は利用者に返金することで売買契約を解除することができるものとします。
  4. 利用者からの返品または交換の申し出に対する当社からのご連絡から2週間を経過しても、利用者が商品を返送したことが当社にて確認できない場合は、当社は、返品または交換の申し出を無効とすることができるものとします。

第13条(サービスの中断・停止および内容変更)

  1. 当社は、オンラインショップのサービスを通年にわたって提供しますが、以下の場合には、利用者への事前の通知や承諾なく、サービスの一部または全部の中断・停止を行います。
    1. オンラインショップ用設備の保守点検が必要になったとき
    2. 第一種(電話会社等)および第二種電気通信事業者(プロバイダー等)の役務が提供されないとき
    3. 火災、停電等によりサービスの提供ができないとき
    4. 天変地変(地震・洪水・噴火・津波等)によりサービスの提供ができないとき
    5. 人為的災害(戦争・暴動・騒乱等)その他不測の事態によりサービスの提供ができないとき
  2. 当社は、オンラインショップの内容の全部または一部について、利用者の承認を受けることなく、変更、追加または削除を行うことができるものとします。
  3. 第1項に掲げる事態が発生し、利用者に不利益、損害が生じた場合においても、当社は利用者に対し、その責任を負わないものとします。
  4. 当社は、利用者に対して提供する情報について、いかなる保証も行わないものとします。

第14条(免責事項)

  1. 当社は、利用者に対して通知義務を負う場合は、利用者が登録したEメールアドレスへ通知を発信することにより、また、商品のお届けについては、商品購入の際、利用者に指示された配送先への商品配送作業の完了により、その義務を果たしたものとします。
  2. 当社は、利用者によるオンラインショップの利用およびオンラインショップにおいて売買される商品に関する損害、損失、不利益などに関して、当社に故意または重大な過失があった場合を除き、当社は直接かつ現実に生じた通常の損害に限り賠償の責任を負うものとします。
  3. 当社は、利用者がオンラインショップをご利用できなかったことにより発生した一切の損害について、いかなる責任も負わないものとします。
  4. 当社は、利用者の登録内容(利用者が阪急スタイルレーベルズポイントサービス会員に登録した内容を含みます。)に従い事務を処理することにより免責されるものとします。
  5. 当社は、第三者によるオンラインショップに対する情報の改竄・消去等により、利用者が被った損害に対して、一切の責任を負わないものとします。
  6. 利用者が、オンラインショップをご利用することにより、他の利用者または第三者に対して損害などを与えた場合には、当該利用者は自己の責任と費用において解決し、当社には一切迷惑を与えないものとします。

第15条(その他)

  1. 当社と利用者との連絡方法は、原則としてEメールまたは電話によるものとします。
  2. オンラインショップのご利用に関して、本規約により解決できない問題が生じた場合には、当社と利用者との間で双方誠意をもって話し合い、これを解決するものとします。
  3. オンラインショップのご利用に関して紛争が生じた場合、大阪地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

2018年9月26日発行
2018年10月10日改定
2020年12月16日改定
2024年6月26日改定

株式会社阪急スタイルレーベルズ